*yuCo's Rabbitry BLOG*

主にアメリカンファジーロップ・ホーランドロップを繁殖しています♪そんなラビトリー内の日々の記録です。




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

気に入った?

img20140928_005405.jpg
換毛のため私にボディーの抜け毛処理をされて、
お顔の毛のふかふかに比べ体が見た目ちょっぴり寒そうなフリくん
ちなみにウィリーくんやウォンカくん達のお爺ちゃんでもあったりもするので、
案外フリくんの名前が血統書にある里親さんも多いかもしれませんね。

いまだぬいぐるみを転がして元気はつらつ7歳組とはいえ、
只今そんな(私に毛を抜かれたという)事情で
フリくん初めての毛布(遠赤綿100%という毛布)を先程入れてあげました

二つ折りにしてああるので掘ったりめくったりするかな?と思っていたら、
きちんと乗って気に入ってくれた模様
気に入ってくれたのなら洗い替え用も買ってあげなくちゃね


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

食欲の秋♪

今年は残暑がないのでしょうか・・・
日に日に秋めいている気がします。たまたまかしら?また残暑ぶり返したりするのかな?

涼しくなってきたので、我が家の子達お腹がすいた!すいた!と
頼もしい食欲です

img20140920_175602.jpg

今日はイタリアンパセリとケールと水菜のお野菜をおやつに完食して、
ご満悦なぺーちゃん。
「よは満足じゃ」と言っているかのようです


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

タッチもできるよ♪

img20140911_010611.jpg
7月に腰椎圧迫骨折をした㐂六くん。
まもなく怪我をして2ヶ月になります。

おかげさまで、本当に幸運なことに順調に順調に回復しており、
こうしてつかまり立ちタッチはできるようになりましたし、
当初は圧迫排尿だった排尿も、私の手を借りることなくきちんとできています。
ただ、今後も段差は避けたほうがよさそうですので
㐂六くんのケージ内には今後もトイレを入れて使うことはないでしょう。
(後ろ足もいまや左右動かせるようになったり、後ろ足でお耳カイカイもできたりと
恵まれるぐらいの回復をしているものの)、
ただ骨折前の骨格にはまったく同じには戻れませんので、
足(特に㐂六くんの場合は甲の部分や内股などにおしっこがつきやすかったりです)の
尿焼けを起こさないよう注意やケアを払う必要はあります。

骨折時、3週間目、1ヶ月目、2ヶ月目になる少し前の一昨日とレントゲンで骨の状態や
神経反射の反応等、経過を継続的にみてくださっている主治医の先生の許可もあり、
1ヶ月頃より朝と晩の1時間程のリハビリ目的のへやんぽはかかせません。
リハビリをスタートした当初はサークルで狭く間仕切りをした中で、
少し動くと休んで、また動くの繰り返しでしたが、
日に日にすっかり領土拡大し、、、
いまやリビングの半面(時にリビング全面)をほぼ休むことなく遊びまわっています
私が床に腰をおろしていれば、膝の上にポンと飛びのってきたりもします。
最初のうちはそれはそれは膝のりされるのが恐ろしくて・・・
普通のうさぎさんならば、またポンと身軽に膝から飛び降りる行為でも
それはまだまだ危険じゃないか?と
そ~~~っと膝から私がおろしてあげるその瞬間・行為がドキドキヒヤヒヤものでした。

そんな天真爛漫?自由奔放?㐂六くんは毎日の日課がリハビリタイムだとは思っていないので、
ただただ楽しい時間のようですね
一昨日の通院時も、
「先生ボクこんなに走れるんだよ~前回よりもより上手に走れてるでしょ?」といわんばかりの得意顔で
診察室内をご機嫌さんで走らせてもらいました。
もちろん、先生は足の動きなどを細かくご覧になっているわけなんですけどね。

ちなみに上の画像の吸水ボトルの茶色いお水は麦茶ではありませんので誤解なく
その子その子の嗜好にあわせ、濃い薄いを調整していますが、
この夏、ラビトリーのうさちゃん達もほぼ全員飲み続けているマコモを混ぜ入れたお水です。


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

顔に似合わず・・・(^_^;)

見た目のイメージとは違い
ラビトリーでここ最近一番のケージ汚しやさん(とばしっこ王)といえば
このお方・・・ロジャーくん!!!

金曜日お天気もまずまずだったので、ケージ丸洗いをしました。

丸洗いしたおうちはすっきりさっぱり気持ちのよいものですが
自分のつけた匂いもまたきれいさっぱり消えてしまったので、
一応そのストレス緩和に普段はロジャーくん口にすることないAPDの牧草でも食べてと
しまってあったバナナdeチューブがあったのでそれにいれて提供しました。

でも、わざと片一方は牧草が食べやすくでていますが、もう片一方は筒の中という具合にしてみました
あと、しかもわざと食べやすくないほうをロジャーくんに向けています。
どういった反応をするかな?とみていたら、

img20140905_141843.jpg
横着な性格なので、やはり自分は動かず・・・
必死にお顔をバナナdeチューブし押付けています・・・

最終的には私が根負け
バナナdeチューブの向きを逆にしてあげました。

img20140905_141907.jpg
食べやすくなったーーーー

この心理戦、ロジャーくんの勝利ですね


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ちょっぴりリッチ♪

img20140905_111427.jpg
昨日は注文をしていた「そのまんま天日干しシリーズのたんぽぽの葉」と
一部の高齢チームが食されておいでのAPDの2番牧草、その他が届きましたので、
APD2番牧草にそのまんま天日干しのたんぽぽの葉を混ぜて
ちょっぴりリッチにしてみました

たんぽぽは健胃効果もあるといわれていますので、
長年我が家でも春と秋には、主人の実家の庭で摘んだ生たんぽぽや
メーカーさんから発売されているたんぽぽをうさぎたちに与えるようにしています。

またAPDの2番牧草も常食していると味になれてしまう部分もありますので
たまにこうしたアクセントをくわえてあげると
喜びますよね ワァイ♪ヽ(∀`*ヽ)(ノ*´∀)ノワァイ♪

ただ細かいので、もったいなくも網下に落ちてしまわないよう
陶器の牧草ポッドや、バナナdeおうちなどに詰め込んでしまうことが
我が家では多いです。

2014-09-04-14-51-38_deco_resize_20140904_231327.jpg
昨日撮ったぺーちゃんことペリーくん。
7月に変わらず健やかに9歳になりました。
私が1999年にはじめてお迎えしたうさぎさんが、
オレンジの立ち耳うさぎさんだったので、
ついついオレンジネザーのぺーちゃんにはあまあまになってしまいます

2014-09-04-13-27-38_deco_resize_20140904_231327.jpg
飼い主的にはぬいぐるみと仲良くしているほのぼの構図を
いつかいつかと心の中で思い描いているのですが、
いまだ目にすることなく
昨日もぬいぐるみさんはぺーちゃんに相手にされず・・・ 無視!!!
ね、やたらぬいぐるみが綺麗でしょ
足元がおぼつかなくなってきたらあきらめて撤去しようかと思いますが、
まだまだ健脚ぺーちゃんなので、
もうしばらくは私の妄想いえいえ私の夢につきあってね。ぺーちゃんオネガイ♪

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

代々・・・

img20140903_100031.jpg
ぱっちりまんまるかわいいおめめの持ち主まゆゆちゃんは、子育て上手な優しいママです(o^O^o)
また先祖のガーナちゃんもアマちゃんもイブちゃんも
みんな代々ママ業現役時代はよいママでした♪
まゆゆちゃんの娘のカンナちゃんはどうだろう。
ちょっと先の話ではありますが、この冬のお楽しみでもあります!

img20140904_083713.jpg
この画像は二ヶ月の頃のカンナちゃん
ベビー時代から大人びた雰囲気をもつしっかり娘でした。
カンナちゃんと一緒にうまれた姉妹のくるみちゃんも初めての夏を健やかに過ごしたかな(*^O^*)

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

趣味は観察?

img20140902_171417.jpg
20140902_143719_resize_20140902_171515.jpg
20140902_143202-1_resize_20140902_171516.jpg
タマちゃんことタマ子もあと数ヶ月もすると一歳に
顔つきがぐっと大人っぽくなってきました。
しかし・・・相変わらず中身(精神年齢)はおこちゃま
暇さえあえば、お隣にお住まいのホーランドのお姉さんの観察をしています

お隣のホーランドのお姉さんの観察趣味は
春にホーランドのお姉さんが避妊手術をうけるために1泊程外泊されたことがありまして・・・。
そのときに心配するあまりタマちゃん空きのケージを見続けまして
以後ホーランドのお姉さんの観察をするように
実は姉御肌なんでしょうかね~
それともさみしがり屋さん~

ちなみに、数ヶ月にわたり観察され続けているホーランドのお姉さんは、
タマ子の存在を完全に無視しています
たまには向かいあってお話してあげればよいのにね
いや・・・もしかしていまだタマ子の観察に気がついていなかったりして

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

☆メールフォーム☆


*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

☆お知らせ☆

--*--*--*--*--*----*--*--*-
うさちゃんお譲りに関する
お問い合わせは、
お名前(フルネーム)
お住まいの地域
現在のご飼育環境などを
お書き添えのうえ
当ブログ内メールフォーム
もしくは
HP内メールフォームより
ご連絡の程
よろしくお願いいたします。

--*--*--*--*--*----*--*--*-

プロフィール

 yuCo's Rabbitry

Author: yuCo's Rabbitry




++++++++++++++++++++++
こちらはyuCo's Rabbitry内の
BLOGになります。
「TOPページ」はこちらから・・・

copyright (c) 2006-2015
yuCo's Rabbitry
all rights reserved.
当blogおよびHP内
すべての画像/文章等
無断使用・転載など
お断りいたします

ARBA登録ラビトリー
RABBITRY NUMBER Y429

*東京都動物取扱業登録番号* 
11東京都販第100494号
++++++++++++++++++++++

Instagram

++++++++++++++++++++++

はじめまして。
プロフィールの画像はわたしと
ラビトリー生まれの
アメリカンファジーロップ
リトルマーメイドです。

ARBA
(American Rabbit
Breeders Association)
のメンバーです。
現在、ARBA公認種の
ホーランドロップと
アメリカンファジーロップの
ブリーディング(繁殖)を
しております。
このBlogでは、
日々の記録や
ベビーちゃんの
誕生成長記録等を
綴っています。

何かございましたら、
どうぞお気軽にご連絡ください。


imagepapamamaboshu2.jpg


パパママ募集ページへは
↑の「パパママ募集」ロゴより
お入りください。

++++++++++++++++++++++

最近のエントリ
カテゴリー

ランキングに参加しています♪

1日1回ぽちっと(クリック)
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペットサーチ『あにまる☆じゃんぷ』

うさぎーずRanking

リンク
シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
♪BGM

©Plug-in by PRSU

