*yuCo's Rabbitry BLOG*

主にアメリカンファジーロップ・ホーランドロップを繁殖しています♪そんなラビトリー内の日々の記録です。




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

天然し~ちゃん

img20140827_115713.jpg

天然キャラのし~ちゃんに、
カワイさんの商品「たけのこハウス」を牧草入れとして
ウッドネジを使いケージにとりつけてみました
牧草を入れる私としては、非常にこのたけのこハウス牧草が入れやすい

しかし・・・
天然系キャラし~ちゃんは、齧ったり改造したりすることないので、
間口から覗く牧草がなくなれば
「牧草がもうありませんよ!」というご様子。

まだまだし~ちゃん若いのだから
頭を使いましょう
あと体も使いましょう
ちょっぴりタッチすればたけのこハウスに牧草ありますよ~
日頃ほんとよくゴロゴロ寝ているし~ちゃんです

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

毎日ちょっぴり

img20140825_223737.jpg
トイレがオブジェなジェーンちゃん。
ねえねえ。とおててをトイレにかけて
5歳すぎても艶々さんなのは、
毎日ほんのちょっぴりトッピングされる黒ひまわりの効果かしら^^
併せて牧草も大好きだしね!
ジェーンちゃんの毛質はしっとりサラサラでナデナデがとても気持ちよいのです

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

300YENの実力

2014082312372420c.jpg
数日前、㐂六くんのSUSUもどきのマイクロファイバーバスマットを買いに
ミカヅキモモコという店内かわいいもので溢れる300円ショップへ

上(ピンク色)が今回購入したもの。
で、下(ベージュ)が昨年購入したもの。

そうなんです・・・サイズが一回り小さくなっていました

201408231254233ed.jpg
この1本1本の房々というのか?毛足と書いたらとよいのかがわかりませんが、
とにかくこれが長いと、イタズラする子はプチプチ抜いてしまうので、
㐂六のようなイタズラっ子にはミカズキモモコのこれが一番あっているのです。

数年前、ポコモコとい商品も島忠で買ったことがあるのですが、
こちらは房々はとっても短くてイタズラできないはできないのですが、
製品がしっかりしすぎて(元は人間のバスマットなわけですから)
うさぎさんにはやや足元固くて・・・

お値段的にも優しくて、うさぎさんにも優しい・・・
目下、わたし的にはミカヅキモモコで売っているマイクロファイバーバスマットでしょうかね
300円なので、素材の薄さはありますが、
㐂六のケージには、まずこれを敷く前に下に介護マットを敷いているので
薄さはさほど気にならないのです。

20140823123718039.png
今朝のリハビリかねてのサークル内運動中。しかし、寝っ転がってサボってますね。
お耳の(テープ跡の)禿だけがいまだ相変わらずかな

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

もぐもぐもぐもぐ・・・

img20140819_181758.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・
只今、お顔の毛が抜けているマイカちゃん。
写真写りなんて気にせずに、スープセロリを真剣に食べています(´∀`*)ウフフ

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

只今より白くなっています^^

6月の後半に避妊手術をしたぽやちゃん。
同じ月の前半にしたオリーブちゃんにすこし遅れ
手術後はじめての換毛がきました。
浮き出すように抜けること抜けること!!!
img20140815_192444.jpg
暑さのせいもあり、耳の色の普段よりも色が抜けて白くなっています。
ぽやちゃんのママの父方がポインテッドの家系なので、
ぽやちゃんブロークンでも、なんだかブロークンっぽくないですよね~

今回抜いた毛をみて、これだけ抜けると気だるかったりしないのかな?と思いますが、
ぽやちゃん自身はまったく普段と変わらずマイペースな毎日のようです


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

「バナナdeおうち」で牧草入れ♪

今までも単体でこの「バナナdeおうち」を牧草入れにしたりはしていたのですが、
スプリングを使えばケージやキャリーに固定できるわ~と
介護中の子と暮らしている中で気がつきました
2014-08-07-15-56-41_deco_resize_20140814_003159.jpg

特に介護中の子には素材がソフトなのでぶつかっても安全なのと、
その子が食べやすい位置に牧草を固定してあげることができます。

2014-08-07-16-06-40_deco_resize_20140814_003158.jpg

こんな風に三方向から好きに牧草をたべれます。

2014-08-07-15-58-26_deco_resize_20140814_003159.jpg

少し前に大怪我をおった子がいる・・・とこのブログに書きましたが・・・

20140801_121622k.jpg


2014-08-07-16-27-39_deco_resize_20140814_003158.jpg
現在のその子(㐂六くん)です。

お耳が一部はげているのは、
治療スタートしてからしばらくの間は、
お耳の静脈に留置針をいれての静脈点滴治療を
お願いをしていたことによる、テープ止め由来のはげです。
毛はまたいずれ生えてくるでしょう
今はそのツルツルの部分にマコモの粉をつけています。

転落などの事故的要因があったわけではありません。
ただ普通にケージにいただけなので、原因はいまだにわかりません、、、
(当時の住まいは、ステップもなにもついていないフラットなケージです。)
ケージの中に設置してあったのは、おトイレと固定式牧草入れと床置きタイプのペレットのお皿のみです。

7月12日、朝ごはんのペレットを配給しているときはまったく普通でした。
それから3時間半程後でしょうか・・・
その時みたときは、ケージの中で熊さんずわりをして片足を投げ出してお尻を舐めている姿でした・・・
すぐに異様な光景だと思い、それからかかりつけの病院に連絡をとり、
診察の結果、第6腰椎骨折でした。。。

それからしばらくは、圧迫排尿も必要でしたし、
初めての腰椎骨折の介護・・・本当に大忙しでした。
骨折の介護以外にも、
たとえわずかであっても神経修復してくれる可能性を信じて
骨は折れていても、その中のわずかにもし繋がっている神経あれば
それを動いたりすることで完全断絶させないため
とにかく絶対安静・動かせないといいますか、
つまりは自由に本兎が思いのままに動くことができないことでの
胃腸機能低下のケアも必要でした。
そして精神的なケア。
㐂六も突然に下半身が麻痺してしまったこと、
そして絶対安静させるためのしばらくのキャリー暮らしも辛かっただろうと思います。

居住面積は病院の先生のご意見を伺いながら、状態をみながらすこしずつ広くしていきました。
現在は、廃盤になったGEXの520ケージで暮らしています。
(床網上にまずSANKOの「らくサポ ふっくらフロアマット」を敷き、
その上におしっこを吸収してくれるSUSU敷いています)

まずは一ヶ月を無事乗り越えることができました。
そして今現在は圧迫排尿も必要ない生活にもなっています。
でもまだ危惧していることはいくつかあります。
また次なる1ヶ月を大事に過ごしたいと思います。
この一ヶ月間、お世話になりました皆さまに心より感謝の気持ちをこめて。。。

[広告] VPS


[広告] VPS


この2つの動画は一番動けなかった時期で
あえてキャリー暮らしをさせていたときのものです。
腰椎骨折に限らず、病気、怪我でケージレストという意味合いで
一時的に移動用キャリー暮らしをさせる場合もあるかと思います。
そうした場合の少しでも参考になれば幸いです。
食べたくても骨折などして動けなくて食べれない場合は、
グッドポジションにお水や食べ物をおいてあげてください。

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

くんくんくん・・・

20140808171434c78.jpg
20140808171433bc0.jpg
くんくんくん・・・

ゆいちゃんベビーののんびりくん♪
ベビーに寄ってこられると、なんだかキュンとなるのは私だけかしら~
かわいいね~~~

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ジェシカちゃん

日本列島、大雨もしくは猛暑の一日だったようですね。
東京も今年一番の暑さだった模様です。
日中ここまで暑いと、夜になってもなかなか温度はさがりませんから、
普段よりもエアコンの温度設定および室温チェックは怠りなく

陽の高い時間帯はへやんぽも、プラス動くことで体温の上昇もあるので
午前の少しでも涼しい時間帯か夜になってしまいます。

今朝はジェシカちゃんが楽しそうに遊んでおりました。
へやんぽ終了ですよ~と捕まるジェシカちゃん
(夏の暑い時期は、長時間の抱っこも注意が必要です~)
img20140805_1212588.jpg


ジェシカちゃん、かわいいお顔みせてね、撮らせてね~

img20140805_121637.jpg
「は~~~い」


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ひまわり!8月!チェリーニちゃんのベビーちゃん達

20140729_181833ccb.jpg
続いてチェリーニちゃんのベビーちゃんたちをアップするつもりだったのに~~~
8月になっちゃった

夏なので、ひわまりの生花となぜかグリーンはバジルという組み合わせ
ということで、この籠(実はKAWAI、さんから新発売のきのこハウスなんですけどね!)の
中に入っている子はチェリーニちゃんのベビーちゃんのおちびさんのほうです。
チェリーニちゃんのベビーちゃんたち2名ともにこちらも男子。

20140721_181438_resize_20140723_231317.jpg

新しいパパさんママさんを募集予定です♪


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ
☆メールフォーム☆


*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

☆お知らせ☆

--*--*--*--*--*----*--*--*-
うさちゃんお譲りに関する
お問い合わせは、
お名前(フルネーム)
お住まいの地域
現在のご飼育環境などを
お書き添えのうえ
当ブログ内メールフォーム
もしくは
HP内メールフォームより
ご連絡の程
よろしくお願いいたします。

--*--*--*--*--*----*--*--*-

プロフィール

 yuCo's Rabbitry

Author: yuCo's Rabbitry




++++++++++++++++++++++
こちらはyuCo's Rabbitry内の
BLOGになります。
「TOPページ」はこちらから・・・

copyright (c) 2006-2015
yuCo's Rabbitry
all rights reserved.
当blogおよびHP内
すべての画像/文章等
無断使用・転載など
お断りいたします

ARBA登録ラビトリー
RABBITRY NUMBER Y429

*東京都動物取扱業登録番号* 
11東京都販第100494号
++++++++++++++++++++++

Instagram

++++++++++++++++++++++

はじめまして。
プロフィールの画像はわたしと
ラビトリー生まれの
アメリカンファジーロップ
リトルマーメイドです。

ARBA
(American Rabbit
Breeders Association)
のメンバーです。
現在、ARBA公認種の
ホーランドロップと
アメリカンファジーロップの
ブリーディング(繁殖)を
しております。
このBlogでは、
日々の記録や
ベビーちゃんの
誕生成長記録等を
綴っています。

何かございましたら、
どうぞお気軽にご連絡ください。


imagepapamamaboshu2.jpg


パパママ募集ページへは
↑の「パパママ募集」ロゴより
お入りください。

++++++++++++++++++++++

最近のエントリ
カテゴリー

ランキングに参加しています♪

1日1回ぽちっと(クリック)
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペットサーチ『あにまる☆じゃんぷ』

うさぎーずRanking

リンク
シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
♪BGM

©Plug-in by PRSU

