*yuCo's Rabbitry BLOG*

主にアメリカンファジーロップ・ホーランドロップを繁殖しています♪そんなラビトリー内の日々の記録です。




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

お耳ピコピコ

img20140522_180145.jpg
小柄なダブくん(アメリカンファジーロップ/9ヶ月)ですが、
かわいい男の子から力強い男子になってきました。
聞き耳をたてているかのようにお耳がピコピコしがちですが、
まだまだお顔は成長するでしょうから、将来的にはしっかりお耳垂れるかしら


新しいパパママ募集中の同腹兄弟ベアくんも、イケメンです
2014bear.jpg
↑パパママ募集中のベアくん(アメリカンファジーロップ/9ヶ月)です♪
ベアくんのほうは、お耳も綺麗に垂れています
人間大好き♪人をみれば、とにかくルンルンしています
体重は(5/22測定)1515グラムです。
誕生日2013年8月2日生まれ(現在9ヶ月)
譲渡につきましては、有償です。パパママ募集ページをご覧くださいませ。
ベビーの頃の写真が募集ページに載っていますが、ベビーの時も今もとてもかわいいベアくんです


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

温度差

昨日と今日の温度差ありすぎますね。
今日はとにかく寒いです~~~~

若い子達はへっちゃらですが、
ご年配うさたちの中でもぺーちゃん(ネザー/8才10ケ月)が
昨晩よりペレットだけを食べなくなったり・・・しています。
お野菜や牧草は食べているし、
へやんぽさせればお年なのでダッシュとか活発な動きはないにしても
楽しそうにしているので、
ぺーちゃんの今の食の趣向にお任せしています。

img20140521_100714.jpg
なに?ボクのこと???

う~ん、ぺーちゃんちょい換毛はしているかなぁ~

意外と食がやや落ちているときって、
柔らかい牧草も見た目とても綺麗な青々している部分だけでなく
茶葉も選んで(好んで)食べていたりもするので、
趣向に任せるという意味合いでも、
万遍なく牧草を入れることにしています。

img20140521_100649.jpg
昨日の夜は、普段こちら側にいること多い外付けヒーター前にはいなかったので
何をぺーちゃんわたしに伝えたいのだろう?と心配していたのですが、
今日は普段の定位置にもいます。

img20140521_122036.jpg
ペレット(だけ)を食べないので、流動食という大げさなものではなく補助食を少し。

img20140521_125641.jpg
私ひとりなので写真がとれませんけど、
お膝にのせて体勢をかえることなくお口の脇にそっとシリンジを差し込み召し上がっていただきます。
(動いたりする子はお顔から下をバスタオルで優しくくるんで保定してあげるとよいかもしれません)

お年を召したうさちゃんや、心臓や肺といった呼吸状態が悪いうさちゃん、
うっ滞でお腹ぱんぱんになってしまっているうさちゃん達を、
何かしらの理由で仰向けの体勢にするときは
顔色、鼻腔の広がり具合等をしっかり観察してあげてください。
また普段の体勢に戻すときも身体に密着させながらゆっくり元の体勢に戻してあげてくださいね。
あと元気なうさちゃんもまた、背骨などを傷めたりしませんように・・・。


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

熱中症チェッカー

今朝も朝から快晴
img20140519_132505.jpg
玄関横の金宝樹の赤が鮮やかに映えます

昨日はキャスパーくんの通院だったのですが、
新発売されている熱中症チェッカーなるものを購入してみたので、
早速、キャリーにつけて通院してみました。
(メーカーさんの説明ページはこちら

今からの時期は午前中の通院でも、
車内は暑くなるのは、重々承知していたのですが、

img20140519_131855.png
カーナビの画面です。
1時間程車で走って家に着いたところですが、
設定温度キャスパーくんの乗っている側18度までに下げています。


ですが、実際のキャスパーくんのキャリーまわりの温度はどうでしょう・・・
数字だけみたら、18度なんて寒すぎるんじゃない?と思いますよね。


img20140519_131926.jpg
(向かって左が室温、右が湿度の表示です)

車内の室温+キャスパーくん自身の体温もあります。
またキャスパーくん自身に直射日光はあたらないよう遮ってはいますが、
それでも窓越しにそそぐ太陽による室温上昇もあり、
画像のような結果でありました。


くれぐれもうさちゃんを連れての移動の際は、暑さ対策を万全にしてお出かけくださいね。
またおうちの中での室温をみる際もそうですが、
必ずケージ周りも、うさちゃんのケージ位置で室温をはかる・室温をみる習慣をつけたいものですね


img20140519_132322.jpg
手術後のボクの通院も今回で終わりだよ♪

そのキャスパーくん、肛門内側にイボ痔のようなコリコリっとしたものができて、
先生にご相談しつつ経過をみていたのですが、
大きくなってきてウンチさんを排出するたびにそれがでてくるようになってきたので
思いきって4月末に手術でとってもらいました。

手術にふみきる決断をしたのは、
まずはそれが万が一ごくまれな悪性だった場合を考えると、
やはり早めにとってあげるのが最善策だろうということ、
また、良性のものであってもこれがどんどん大きくなるようならば
ウンチが通過する部位にあるので衛生面でよろしくないだろうということ、
また今以上大きくなった場合、できている位置が肛門の内側だけに切除にもタイミングがある
(大きくなりすぎたらなりすぎたで切り取る部位が大きくなる、もしくは全切除不可の可能性)
あとはキャスパーくんの年齢で8月で5歳という年齢で、手術(全身麻酔等)のリスク・負担等
トータルで考えてみての決断でした。

いつも手術前に細かく処置内容等をご説明してくださる先生ですが、
当初はどのぐらい切除すればよいのかが、
皮膚上に明らかに全体像目に見え触れることができるもの等とは違うため、
そのような理由で、場合によっては、
(切除範囲)大きくとる必要ありとなれば肛門全体が小さく再形成されてしまうため
2泊は入院してもらうようかな?との先生の手術前説明でしたが、
実際はそんなに大きく切除されることなく(先生の長年のご判断で最小限の切除ですみました)
肛門(穴)も以前と同じぐらいの状態・大きさなので、
キャスパーくん自体はなんの不便も違和感もなく予定変更の1泊の入院で当時すみました。
後日戻ってきた病理検査の結果も悪性のものではなかったので、
これにてキャスパーくんのイボ痔?騒動はおしまいです。わたしも初めての経験でした!
話(イメージ)わかりやすくイボ痔とはここでは書いていますが、
正確には(病理検査の結果を読むと)イボ痔ではありませんけどね(笑)
キャスパーくんの名誉のために!!!





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

初めての網はずし!

img20140509_150647.jpg
トイレの網をはずし・・・あちゃ

img20140509_150626.jpg
ふん。何が悪いのよ!網をしっかりはめなかったばぁばがワルイわ


・・・だそうです。
網をしっかりかませていなかったから~と言われれば私がわるい
トイレのウッドリターを誤飲等したら危ないので、やはり網のはめ方は気をつけなくちゃね

あと少しで生後半年になっちゃうんですねぇ。タマ子ちゃん
タマ子5ヶ月、1370グラム。どんどん大人になっていくね



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

パン屋さん

img20140502_200330.jpg
以前から、うさぎさんの看板が目を引き気になっていたパン屋さん
うさぎさん型のパンが可愛くもあり、美味しい
場所は農工大北側のいちょう通り沿いにあります。
府中・小金井・国分寺といった近隣市の方で、
ご興味ある方は・・・お店のFBページをチェックしてみてくださいね。

1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

今日のおやつは・・・クリスピーフルーツ♪

今日のおやつは、なぁ~ちゃんが大好きな
img20140501_131858.jpg
いつもはのんびりゆったりななぁ~ちゃんですが・・・


袋をふると発生するカサカサ音に大反応
img20140501_132945n.jpg
お耳がたつほどのお喜びようです。
大興奮で写真もブレブレ


フリーズドライみたいなサクサク感ある苺のドライフルーツなのですが、
ポイントは砂糖・油脂類を使用していないことですね
甘いというより少々甘酸っぱい大人の味ですよ・・・ってこれは私の食べた感想


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

☆メールフォーム☆


*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

☆お知らせ☆

--*--*--*--*--*----*--*--*-
うさちゃんお譲りに関する
お問い合わせは、
お名前(フルネーム)
お住まいの地域
現在のご飼育環境などを
お書き添えのうえ
当ブログ内メールフォーム
もしくは
HP内メールフォームより
ご連絡の程
よろしくお願いいたします。

--*--*--*--*--*----*--*--*-

プロフィール

 yuCo's Rabbitry

Author: yuCo's Rabbitry




++++++++++++++++++++++
こちらはyuCo's Rabbitry内の
BLOGになります。
「TOPページ」はこちらから・・・

copyright (c) 2006-2015
yuCo's Rabbitry
all rights reserved.
当blogおよびHP内
すべての画像/文章等
無断使用・転載など
お断りいたします

ARBA登録ラビトリー
RABBITRY NUMBER Y429

*東京都動物取扱業登録番号* 
11東京都販第100494号
++++++++++++++++++++++

Instagram

++++++++++++++++++++++

はじめまして。
プロフィールの画像はわたしと
ラビトリー生まれの
アメリカンファジーロップ
リトルマーメイドです。

ARBA
(American Rabbit
Breeders Association)
のメンバーです。
現在、ARBA公認種の
ホーランドロップと
アメリカンファジーロップの
ブリーディング(繁殖)を
しております。
このBlogでは、
日々の記録や
ベビーちゃんの
誕生成長記録等を
綴っています。

何かございましたら、
どうぞお気軽にご連絡ください。


imagepapamamaboshu2.jpg


パパママ募集ページへは
↑の「パパママ募集」ロゴより
お入りください。

++++++++++++++++++++++

最近のエントリ
カテゴリー

ランキングに参加しています♪

1日1回ぽちっと(クリック)
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペットサーチ『あにまる☆じゃんぷ』

うさぎーずRanking

リンク
シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
♪BGM

©Plug-in by PRSU

