*yuCo's Rabbitry BLOG*

主にアメリカンファジーロップ・ホーランドロップを繁殖しています♪そんなラビトリー内の日々の記録です。




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

舞ちゃまの帰宅

各地に被害をもたらした大型台風も過ぎ去り、
いきなり今日は、季節は秋
・・・って思っちゃうほどひんやり感いっぱいの東京でしたが、
明日からはまた猛暑の毎日となるようです。

この寒暖の差で、皆様方もうさちゃん達も
体調を崩さないようしてくださいね


7月5日は、Angel舞ちゃまの命日でした。
でも、ケージもそのまま指定席に変わらずあるし
いまだ納骨もせず、お位牌とお骨壷はケージにおさまっています…

そして、なんだか不思議と何も変わらず
ケージで寝そべっている白いふわふわな姿が変わらずあるようで、
今までも必ず1日1回は、舞ちゃまの話題が私たち夫婦の中でのぼっていました。


そんな中、7月5日の夜、素敵なプレゼントが届きました
・・・というより、
1年ぶりに舞ちゃまが帰宅してくれたのです

P7050027maichama.jpg

昨年3月26日の10歳のお誕生日の画像を元に
うさ友さんであり、羊毛フェルト作家さんであられるはなママさんが、
10歳の羊毛舞ちゃまを作成、プレゼントしてくださったのです。

偶然にも、オットが数ある舞ちゃまの写真の中で選んだのも、
10歳のお誕生日のもので、普段ケージに飾っています。

当時、一人しんみりと迎えた命日の夜でしたが、
素敵なプレゼントで心が明るくなりました。
その日の晩は「舞ちゃま、おかえり~」って、
一人羊毛舞ちゃまに話しかけてはいっぱいスリスリしていたので、
それをみていたうちの子達、かなり不気味に思っていたかも

はなママさん、優しいお気持ちをありがとうございました

次回は、ぜひ個人的に依頼のあったアレを(笑)
それまでにはのびているかしら~どうかしらね~



P3262010.jpg
(2010年3月26日 10歳になった日の舞ちゃま)



1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

七夕

舞ちゃんへ優しく暖かな贈る言葉、お心遣いをいただきまして、
本当にありがとうございました。

あれから二晩ゆっくり休んでもらって七夕の日に、
お寺さんで、舞ちゃまと今生最期のお別れをし、
お骨壷にはいって自宅へ一緒に戻ってきました。

やはりケージは片付ける気持ちになれず、そのままです・・・

舞ちゃんらしい素敵なアレンジメントを
お友達の方々よりお送りいただきましたので、
オットが昔に、舞ちゃんへ買ったKAWAIのスロープ&ステップを
ケージの入り口に増設し、
いただいた花々を飾らせていただきました。

舞ちゃんをお迎えしたときは、まだまだうさ飼い初心者でした。
こんなにも長い10年以上の月日を舞ちゃまととともに過ごせるとは、、、
まさしく薔薇色の10年間でしたし、
また舞ちゃんに育てられたわたしたちでもあったように思います。

日々話しかける気持ちだったり、気持ちを察っするということ・・・
これはうさぎたちとの生活の中で、
私たちが一番大切にしていることです。

物言わぬ子供たちですが、
毎日、舞ちゃまの声も届いていました。。。

今は途方もない寂しさがまだまだまさりますが、
ひとつの心の区切りとして、ここに記します。



舞ちゃんと長年舞ちゃんを支えてくれた皆様へ
たくさんの感謝の気持ちを心から・・・




P7080395m.jpgP7080397m.jpgP7080399m.jpgP7080409m.jpgP7080412m.jpgP7090414m.jpg
P7110574m.jpg


1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

老いと向き合うということ・・・

P.jpg
(2007年にはなママさんがプレゼントしてくださった羊毛舞ちゃま)

7月5日、我が家の女王様である
アメリカンファジーロップの舞ちゃんが、
10歳3ヶ月と9日でお月様へと旅立ちました。。

舞ちゃんの意思を最後まで尊重しつつ
真剣に「老い」と向き合ってきましたが、
それでも、まだまだしてやれたことはあったんじゃないか…
どこかで何かを見落としてしまったのではないだろうか…
舞ちゃんの声ならぬ声を聞き逃してしまったのではないだろうか…
等々考えてしまいます…

それでも今月2日の日までは、まずまずの様子状態でした。
お友達が遊びにきてくださり
約4年ぶりに舞ちゃんに会っていただきもしました。

今まで舞ちゃんを可愛がってくださいました皆さん、
長年お世話になった主治医の先生や、病院のスタッフの皆さん、
最後はレンタル酸素室のテルコム株式会社様、
今まで出逢った方々のやさしいお気持ちに支えられての
10歳3ヶ月と9日だったと思います。
この場を借りて、皆様、ありがとうございました。

そして、なによりも舞ちゃん、
10年以上毎日、様々な日々の幸せを届けてくれてありがとう。。。

お別れの日は、泣き顔ではなく頑張って笑顔で見送ってあげたいと思います。


1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします


1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

もりもり食べてね。

P6270199a.jpg
若いときは大好きだった
カリっとボキボキっとした
硬~いシングルプレスの牧草は食べなくなったけれど
APDの1番&2番のブレンドと
生牧草は今でもかなりの量食べます。

舞ちゃんの10歳過ぎてからの日々は、
老いと向き合う毎日です。

体調が日によって違うので、
若いとき以上に、早め早めに体調判断の見極めを
行動にうつしていかねばならないと感じる今日この頃・・・。

ただわたしの場合、調子がまずまずのときは、
冷たいようだけれど、極力手を加えずそのまま自力で食べてもらい、
体調が低空気味のときは、
野菜や牧草はハサミで一口大に食べやすくカットしてあげたりといった
ひと手間をくわえたりといろいろですが、
自分であれこれ食べれるうちは、
自分で食べるという喜びだったり楽しみを
十分に感じてほしいな。というのがわたしの願いです。

少し前に、主治医の先生に
高齢うさぎの栄養学についてご意見を伺いましたが、
お年寄りになっても、やはりペレットからの栄養は必要で。
でも、どうしても高齢になってくると
ペレットを食べる量は必然的に減ってくるわけで、
そこでペレットをふやかしたり、
流動食を補助的に食べさせてあげるといったことが
必要になってくるかと思うのですが、
ただ、舞ちゃんの場合、まだペレットをふやかしたり、
シリンジでゴハンを食べさせてもらうのは、
プライドが許さないそうで、
自分のことは自分でやるから・・・と
このときばかりは、すごいメヂカラを発揮します!




1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします





1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

思わずパクっ♪

舞ちゃんあてに、
とっても美味しそうないちごさんが届きました

早速、報告すると・・・

P4270004a.jpg


食べやすくカットしてあげるから
まずはちょっとみせるだけね・・・のハズが



P4270018aa.jpg

おいちー♪


10歳をすぎたおばぁちゃんアメファジですので、
‘はなくしょ’(正確には、はなくそではないですけどね~)
がついていますが、
歳に免じてご容赦ください~


1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

昨日は暑く・・・今日は寒い・・・

昨日はグングンと気温があがり、
シャツ1枚で過ごすことができましたが
今日は予報どおり、雨がシトシト寒~~~い一日

P4130066a.jpg
生たんぽぽウマウマ

あてにしていたオットの実家の庭先の安心安全たんぽぽは、
先週末すべて草刈機で刈り取られてしまいました

先々週、突然に左目から白いメヤニが大量にでて、
右目も涙目になった舞ちゃん。
それとともに体調も下降気味になったりとありましたが、
メヤニがおさまるとともに、
またクマさん牧場のオヤツ頂戴タッチも見せるようになりました。
可哀想におめめが相当に不快だったのでしょうね。

また、なぜだかわかりませんが長年続けている老化対策サプリのタブレットも、
ピルクラッシャーで潰して投与しなくても
数か月ぶりにカリポリとそのまま食べるようになりました。

だいぶおめめも(白内障で)白くはなってきましたが、
10歳、年相応と思えば・・・ね・・・。
まだまだ長生きしてね。



1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします




1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

Happy 10th Birthday !

10th.jpg
今日は舞ちゃまの大切な・・・大切な・・・10歳の一年のはじまりの日

10thmai.jpg
我が家の姫君へ・・・心からお誕生日おめでとう。


若いときに股関節脱臼をしたり、
子宮卵巣摘出手術をしたり、
あるときは深夜に近所の先生に起きていただいたり、
今年も新年早々主治医の先生のお世話になったり・・・と
決して健康一途ではなかっただけに、
今日の日を無事、迎えられたこと、嬉しくてなりません。

そして今日という日をともに喜んでくださいました皆様、
ありがとうございました。


Forever Young・・・



10thmai2.jpg

10thmai3.jpg

10thmai5.jpg




1日1回ぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ


FC2ブログランキングにも1日1ポチお願いします



1日1回下記バナーをぽちっと(クリック)応援していただけると嬉しいです
うさぎブログランキング にほんブログ村 うさぎブログ アメリカンファジーロップへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ブリーダーへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

☆メールフォーム☆


*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

☆お知らせ☆

--*--*--*--*--*----*--*--*-
うさちゃんお譲りに関する
お問い合わせは、
お名前(フルネーム)
お住まいの地域
現在のご飼育環境などを
お書き添えのうえ
当ブログ内メールフォーム
もしくは
HP内メールフォームより
ご連絡の程
よろしくお願いいたします。

--*--*--*--*--*----*--*--*-

プロフィール

 yuCo's Rabbitry

Author: yuCo's Rabbitry




++++++++++++++++++++++
こちらはyuCo's Rabbitry内の
BLOGになります。
「TOPページ」はこちらから・・・

copyright (c) 2006-2015
yuCo's Rabbitry
all rights reserved.
当blogおよびHP内
すべての画像/文章等
無断使用・転載など
お断りいたします

ARBA登録ラビトリー
RABBITRY NUMBER Y429

*東京都動物取扱業登録番号* 
11東京都販第100494号
++++++++++++++++++++++

Instagram

++++++++++++++++++++++

はじめまして。
プロフィールの画像はわたしと
ラビトリー生まれの
アメリカンファジーロップ
リトルマーメイドです。

ARBA
(American Rabbit
Breeders Association)
のメンバーです。
現在、ARBA公認種の
ホーランドロップと
アメリカンファジーロップの
ブリーディング(繁殖)を
しております。
このBlogでは、
日々の記録や
ベビーちゃんの
誕生成長記録等を
綴っています。

何かございましたら、
どうぞお気軽にご連絡ください。


imagepapamamaboshu2.jpg


パパママ募集ページへは
↑の「パパママ募集」ロゴより
お入りください。

++++++++++++++++++++++

最近のエントリ
カテゴリー

ランキングに参加しています♪

1日1回ぽちっと(クリック)
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペットサーチ『あにまる☆じゃんぷ』

うさぎーずRanking

リンク
シンプルアーカイブ

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
♪BGM

©Plug-in by PRSU

